土地を探しているお客さんの希望で「堀ノ内の住宅」をご案内した。前回お邪魔したのはは3年前くらいのテレビの取材の時だったか。竣工は7年前以上になるが、いまだに「外観だけでも」というメディアからの問い合わせが時々あって、そのたびに許可を仰いだりとご迷惑をお掛けすることも多いのだ。
竣工当時は工事中だった前面の川は整備されて久しく、周辺はすっかり落ち着いていた。なにより南面の土手に緑が生い茂って、建物が半分隠れていたのにはちょっとびっくり。東京都の区分地だから、手入れの要請だとか面倒かもしれないけれど、遊歩道との間のほどよい目隠しになって良い感じだと思う。
室内は今日のためにきれいに片付けや掃除をしていただいたようで頭が下がる。ご主人が家具のデザイナーなのでご自身で棚や机をつくっているのだが、これまた出来が良くてすばらしい。限られた面積のお家を工夫しながら住まわれていて、なによりお子さん共々家族みんなの明るい笑顔で癒やされた。ご案内したお客さんにも、なにかを感じてもらえていたらうれしい。
Copyright (c) MIZUISHI Architect Atelier All Rights Reserved.