田園調布の住宅をアップ

WORKSに「田園調布の住宅」をアップしました。

3月に竣工したものの、メインの照明器具納期が大幅に遅れ、夏の猛暑も手伝って延び延びになっていた撮影。今回は久しぶりにプロのカメラマン、そして学生時代の友人である谷川くんに撮影してもらった。名古屋からはるばる来ていただき感謝感謝。ToLoLo studioと名称を変えパートナーを増やし、手広くとても活躍していらっしゃる。作品数が少なくたまにしか依頼できずにごめんよ。

当日は施主家族もいらっしゃってモノの移動を手伝ってもらったり、モデルとなって写真に入ってもらったりと大変お世話になった。すっかり新しい住まいにも馴染んできたところに申し訳ないが、その住まい方や感想も聞くことができるのでありがたい。ルーフバルコニーのデッキにご友人を招いてBBQをしているとのこと、楽しそうでなによりだ。

そのフールバルコニーからはドローンを飛ばして空から撮影。最近は当たり前になってきたドローンだが、少し前は如意棒のようなポールの先にカメラを取付けて遠隔操作したこともあったっけ。谷川くんとそんな昔話をしていたら、ふと「水石に鍛えられた」なんてことも言われて、優しくお任せにしていたつもりが全く自覚なく厳しくしていたらしい自分が怖くなったのであった。

谷川くんらしい素敵な写真である。

2023/12/05