中原区の動物病院プロジェクト05

寒い日が続いて現場に出るのも結構つらい・・・。中原区の動物病院は外壁の壊しが進んで足場とシートで全体が覆われ、施工業者の垂れ幕と動物病院開業を知らせる垂れ幕が並んでいた。「今春オープン」・・・なかなかうまい言い回し。もうロゴデザインも済んでいるようで、かわいいマークも付いている。本体デザインにも反映していかないと。

内部は柱を取って梁を補強したり、新たな柱梁を入れて筋交いを設けたりと、構造補強が進んでいた。柱を抜いて梁を補強する作業はとても大変で、新築だとあっという間に組み上がるのに比べるとかなりの労力が必要になる。リフォームはこの辺が課題だろうな。

全体はおおよその間取りも見えてきて、見せ場の列柱も姿を現して いる。古い柱で残してよいものはそのままのつもりだったのが、埋木やら塗装やらで逆に手間が掛かるということで、見える柱はほとんど入れ替えることに。新 旧が混在する面白さも想像していただけにちょっと寂しい気がしないでもないけど、木部の塗装をあまり濃くしなくて良さそうで、その分自由度が上がって良し としよう。
家具や建具の変更、木部仕上げの相談などのあと、医療機器業者と打合せ。内装が始まるを楽しみにしよう。暖かくなるのも楽しみにしよう。

2018/01/31