広尾の動物病院プロジェクト03

本日引き渡しだというのに残工事が多くてびびる。まあかなりタイトなスケジュールだったのである程度予想していたことではあるが。動物病院は最終段階で仕上げができたところから医療機器が入っていくというドタバタが繰り広げられるのが常だ。今回はOPENがお盆明けなので、お盆休み前にどうしても納品してしまいたい機械屋さんが押し寄せたようだ。

とんでもないミスもあった。猫舎に入れるケージが入らない・・・。最小限で作られたそのスペースは、扉から入れて回転しようとしても縦にも横にも回らなくて、皆で途方に暮れてしまった。最終的にはなんと仕上がっていた隣との間仕切り壁に穴を空けて横からスライドさせて入れるハメに。設計者として気付けなかったのはお恥ずかしい・・・。

それ以外にも初めての体験が緑の壁の手術室。先生曰く、血の色を見続けるので赤の補色としての緑の壁で目を休めないといけないんだとか。うーん、今までいくつも動物病院を設計してきて始めて言われた。実はちょっと心配してたけど、できてみるとそんなに強烈じゃないし、そういえばなんとなく手術室ぽい。あまり注意したことなかったけど、手術室のプロトタイプは壁緑なのかもしれないな。

2018/08/10