目黒の動物病院プロジェクト03

 ファサードまわりの木製ルーバーが垂直面と天井面で張り上がった。スクリーン的な仕切りになるとともに、天井面とも相まって木に囲まれた感じが強調される。外待合では中の待合から連続するラワン合板の天井が、内部のような外部をつくり出していてなかなかおもしろい。色も素材の色を生かせる程度に抑えて良い感じだと思う。

内部ではカウンターの上に、病院常駐のねこちゃん専用キャットウォークができあがっている。吊り戸棚のような扱いだが、待合側をガラス張りにしてそこを行き来したりくつろぐ様子を見せる予定。・・・だが、本当にねこちゃんがここを通ってくれるのかどうか、目下の懸念事項だ。

その下のカウンターにはアクアリウム(水槽)が組み込まれる予定。熱帯魚たちも一緒にレンタル扱いで、メンテナンスや季節ごとのアレンジングなど外部委託するもよう。これもまた初めての経験だが、どうなるか非常に楽しみ。

あと少し、丁寧に仕上げて無事開業を迎えられますように。

2021/02/09