2018年振り返り

今年も残すところあと一日。28日にはほぼ業務を終了していて、残りの日で事務所の掃除をしようと思っていたのがあてが外れた・・・。お墓参りやら自宅の掃除やらで、今ようやく事務所に戻ってしめ飾りを付けて今年は終わってしまいそうだ。
今年は動物病院が3件竣工するという慌ただしい年ではあった。が、それも8月一杯で一段落して、あとは近所の住宅のリフォームの現場と細かい仕事があったくらいだ。問い合わせや保留の物件はあるもののなかなか前に進まないものが多く、来年は自分から動いたりしないといけない年になりそうだ。
動物病院のテナント案件も住宅リフォームもだけれど、築40年くらいの木造2階建てのオーナーがさてどうしようかというケースが増えてきた実感がある。社会的な空き家問題が現実的に仕事に影響してきているということだろう。この辺に自分の仕事内容を打開していくヒントが大きくあるかもしれないと思ってがんばりたい。
来年もよろしくお願いいたします。

2018/12/30