竣工アルバム作成

小田井の住宅のアルバムをつくった。竣工後ちょうど一年・・・もっと早くつくる予定が今になってしまった。お施主さんに謹呈するわけだけれども、新築時のウキウキ感がしぼんでしまっていたら申し訳ない。
竣工写真をきちんとアルバムにするようになって、お客さんに喜ばれるのでそれはそれではいいけど、これが結構な時間やら手間やらが掛かるようになってしまった。以前はこんなに時間掛けたかなと思うほど。

写真を選んだりレイアウトをあれこれ考えているとあーでもないこーでもないとなるのは仕方ないとして、それが竣工から時が経つほど懐かしがって見返したり、もっとああすればよかったと物思いにふけったりしてしまう。さらに施主に渡す物は家の記録のようなものだから、フォトジェニックじゃないバックヤードなども一応入れておこうかなとなって、以前の写真をあらためて見直したりして・・・。
でもまあこうやって出来上がってくるとやはりウキウキするし、そういう思いを施主と共有するのも大事なことだ。あとはこういうのが巡り巡って次の仕事につながる役目をしてくれれば言うことないんだけど。

2018/02/15