ジェネラス軽井沢の撮影

4月に引き渡していた結婚式パーティ会場「ジェネラス軽井沢」の竣工写真撮影。既存のパーティ会場に面するテラスを拡充する改修工事で、芝生の緑が濃くなる時期を待っての撮影となった。
この仕事は学生時代の友人である岡田くんに声を掛けてもらって共同で取り組んだものだ。彼は建築家でもあるけどイラストレーターでもあって、結婚式に関連する仕事が多い。ガーデンウェディング会場なので、主には外構デザインと言われるものであるが、設計対象としてはとても良い経験をさせてもらった。

とにかく軽井沢の緑が眩しいところだったので、その自然の気持ちよさを極力残しつつ、パーティに相応しい非日常的な場をつくることがテーマだった。既存のテラスに平行して新たなテラスを作ることで、その間にもう一つの場が生まれるというコンセプト。外なんだけど室内にいるような感覚を大事に、家具に見立てたマルシェ(屋台)やキッチンカートなどもトータルに設計している。

当日は晴れ間を狙ったように良い天気となって一安心。いつも撮影をお願いしている谷川くんという、これまた学生時代の友人カメラマンは都合悪く、彼が紹介してくれた329Photosyudio岡村さんという方にお願いした。ワンカットを実にこだわって撮られる方で、あらためてプロ根性を見せてもらった気がする。結婚式場という小物やアイテムがある対象にも慣れていらっしゃるようで、不慣れな我々の方が助けられた感じだ。
オフで来てたら最高なのに・・・と思いつつ、気持ちよい軽井沢を感じながらの撮影。「プロ根性」の写真が楽しみだ。

2017/09/07