eスポーツ教室の竣工写真

小さな仕事の写真で今年を締めくくろう。
以前にも紹介した高円寺の商店街の一角、テナントビルの一室に入るeスポーツ教室の内装工事。年末ギリギリに竣工写真を撮り終えた。

引き渡してから4ヶ月くらい経っているので、だいぶ落ち着いてきたようだ。運営は順調か、人が集まっているのか、内装の評判も含めて気になるところだ。幸い少しずつではあるものの会員が集まりだしているとのこと。なによりオーナーの好きなことやってて楽しい感が伝わってきてこちらもうれしくなる。

自然素材の内装は保護者の安心感につながるようで好評いただいている。子どもたちは結構走り回ってしまうらしいが、それでも楽しくて通ってくれるならそれもまたよいだろう。教室の方向性も、時代の波に乗って色々な試みが楽しそうで、大きく飛躍することを期待している。

さて、今年もそろそろ終わりが近い。
コロナは相変わらず世界中で猛威をふるい、日本でも人々の不安は継続している。ここまで来ると本当に元の日常をそのまま取り戻す、ということには到底なり得ないのだろう。

建築の世界でも人手不足や建材不足が著しく、今年はウッドショックの影響を実感した年だった。竣工した物件としては動物病院の他は内装などの細かい仕事だったが、新築物件が2件進行している。

なによりとにかくたくさんの相談を受けた年だった。お声がけいただけるのは大変ありがたいが、なかなか依頼につながらないのは考えもの。しかし先々になんらかの形でつながることを信じて、ポジティブに捉えて進みたいと思う。
来年もよろしくお願いします。

2021/12/31