建築リノベーションアーカイブ.comに掲載

「元住吉からき動物病院」がJIAのWebサイト「建築リノベーションアーカイブ.com」に掲載された。掲載ページはこちら

JI関東甲信越支部の再生支部が作成してこの4月から一般公開している。リノベーション前後の建築用途や関連ワードで検索でき、事例の詳細までを確認することができる。掲載事例の募集もしているので、事例提出のあとWGメンバーのチェックを経ての掲載も可能なようだ。

スタート時点でのリノベーション事例数は52事例。美術館や図書館といった規模の大きな公共建築があるかと思えば、スカルパのカステルベッキオやH&dMのテートモダンといった海外の有名事例も居並んでいる。この錚々たる事例の中にあって不釣り合いなほど小さなプロジェクトとして取り上げてもらっているのは大変ありがたい。Before:木造アパート→After:動物病院という用途変更にともなうプランニングと、既存と新規の柱を象徴的に扱ったリズミカルで開放的なファサードが評価されている。

実はWebサイト公開の直前に掲載可否や確認の問い合わせが来てびっくりした。写真は今年になってから独自に物件を訪ねて撮影しているようで、初めて見るものだった。Beforeの外観写真のみこちらから提供してページがつくられている。
どのようにリサーチしてこの案件が見つかったのか全くわからないが、見ている人はいるもんだなあ。別に賞をもらったわけではないんだけど。身が引き締まる思いとともに励みにして仕事に取り組みたい。

2023/04/07